授業科目名
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共生の社会学
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時間割番号
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182041
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担当教員名
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三重野 卓
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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多様化、異質化の社会状況のなかで、まず、人びとの「生活の質」について、「もの」<BR>から「こころ」および「関係性」といった文脈で検討する。このなかで、とりわけ、<BR>「関係性」に着目し、葛藤、協働しながら共生する共生概念を定式化し、人間社会に<BR>おけるさまざまな共生現象について、主に、高齢化、福祉問題との関係で、明らかにす<BR>る。さらに、「生活の質」の数量化、とりわけ、政策評価について検討する。
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<到達目標>
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共生の社会科学的論理について理解できるようになる。<BR>各自、問題意識を深め、具体的な共生現象に興味を持つようになる。
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<授業の方法>
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講義形式によるが、学生とコミュニケーションを図りながら進める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 80 % | 共生現象に関する理解、問題意識を評価する。 | 2 | 平常点/受講態度 | 20 % | 平常の取り組み、出席を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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現代的状況についての想像力、創造力を養って欲しい。
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<テキスト>
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- 「生活の質」と共生(増補改訂版), 白桃書房, ISBN:4561911006
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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(1)社会変動と生活問題、(2)成熟化現象から変革へ、(3)「生活の質」の基礎論理、(4)「生活の質」と数量化、(5)政策評価、(6)「生活の質」と共生、など。<BR>授業内容のウェイトは、学生の興味、反応をみながら変更する可能性がある。
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