授業科目名
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英語構造論IIB
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時間割番号
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181195B
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担当教員名
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松岡 幹就
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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教育人間科学部
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<授業の目的および概要>
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生成文法(人間が本能的に持っている、言語を獲得して話せる能力を、科学的に明らかにしようとする研究)の観点から、英語の文の構造を考える。さらに、英語を日本語や他の言語と比較し、歴史や地理や文化の違いを越えて、人間の言語に共通して見られる特徴について考察する。
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<到達目標>
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(1) 文法に見られる現象を観察し、それを説明し得る仮説を立て、その仮説をさらに検 証するというようにして、人間の言語を科学的に研究する方法を理解する。<BR>(2) 英語で書かれた文献を正確に理解して要約する能力を身につける。
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<授業の方法>
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受講者がグループ単位で、指定されたテキストの部分の内容を要約して説明する。それを補う形で、教員が板書やプリントを使って説明を行う。また、テキストの各章が終わるごとに、言語データの分析を中心とした課題に取り組む。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 60 % | 論理的思考能力、問題解決能力、観察/実験力 | 2 | 平常点/受講態度 | 10 % | 日常的努力 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 情報整理力、発表、表現力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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中学や高校の授業で習う学校文法とは大きく異なる視点から英語や日本語の文の組み立てを考察します。前向きに取り組めば、人間言語についての何らかの新しい発見があると思います。
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<テキスト>
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- Richard K. Larson, Grammar as science, MIT Press, ISBN:978-0-262-51303-6
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<参考書>
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- 北川善久、上山あゆみ, 生成文法の考え方, 研究社, ISBN:4327257028
- 渡辺明, 生成文法, 東京大学出版会, ISBN:978-4130820158
- Andrew Carnie, Syntax: a generative introduction (2nd edition), Blackwell, ISBN:1-4051-3384-8
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<授業計画の概要>
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第1週 導入<BR>第2-3週 What is linguistics?<BR>第4-5週 What is syntax about?<BR>第6-7週 Introducing phrase structure rules<BR>第8-9週 Grammars<BR>第10-11週 Working with grammars<BR>第12-13週 Comparing rules and theories<BR>第14-15週 Constituency and constituency tests
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