授業科目名
|
英米言語文化演習III
|
時間割番号
|
181154
|
担当教員名
|
滝口 晴生
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
国際文化コース3,4年生および文科系英語論文の書式を学びたい学生
|
<授業の目的および概要>
|
英文資料の探索法を指導しながら、研究文献の読み方、文献目録の作り方、英語論文を書く書式、文体の練習をする。
|
<到達目標>
|
資料を収集し、文献としてまとめ、書式に従って、一貫した論理の流れの英文を構築できる。
|
<授業の方法>
|
具体的テーマについていくつかの文章を読み、引用しながら意見を英語でまとめる。授業で発表し合い、修正する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 文章を組織化できる | 2 | 平常点/受講態度 | 30 % | 積極的な課題への取り組み | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 読んだ結果をまとめ、他者に報告する能力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
卒論を書くための準備となるような実践的な作業を行います。Purdue Writing Lab (Web)などの資料も用いる。
|
<テキスト>
|
- K. Elwood & A. Ebihara, The Way to Effective Writing, 南雲堂
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 MLA英語論文書式の概要<BR>2 Topic Sentences<BR>3 Simple Connectors<BR>4 Appositives<BR>5 Parphrases<BR>6 Simple Transitions<BR>7 Titles<BR>8 More Advanced Connectors<BR>9 -ing and -ed Modifying Phrases<BR>10 More Advanced Transitions<BR>11 Avoiding "I" and "You"<BR>12 Concluding Sentences<BR>14 Getting Specific<BR>15 Presentations
|