授業科目名
|
日本言語文化特殊講義IE
|
時間割番号
|
181061E
|
担当教員名
|
池田 尚隆
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2〜4年生
|
<授業の目的および概要>
|
『源氏物語』と『栄花物語』を比較・対照することでみえてくる両作品の成立基盤について論じる。現在残っていない作品、あるいは作品とは呼べないようなさまざまの資料が両作品を生み出す元となっていることを明らかにし、新たな読みの可能性を探る。<BR>
|
<到達目標>
|
授業内容の理解。文学作品をその環境、影響関係、文学史などさまざまな要素を考えつつ捉え直し、これまでみえなかった個性や達成を理解する。
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 80 % | 授業の理解度と、課題をどれだけ自分で考えているかをみる。 | 2 | 平常点/受講態度 | 20 % | 3分の2以上の出席が必要。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
作品や史料をコピーして配布するので、ぜひ自分でも読むようにしてください。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 ガイダンス<BR>2〜6 『栄花物語』の原資料について<BR>7〜11 『源氏物語』と『栄花物語』の影響関係について<BR>12〜14 『源氏物語』の準拠について<BR>15 まとめ
|