授業科目名
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英米言語特殊講義III
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時間割番号
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181038
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担当教員名
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松岡 幹就
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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教育人間科学部
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<授業の目的および概要>
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英語の数に関する文法的に適格な表現と不適格な表現を比べ、その背後にある規則を探究する。
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<到達目標>
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(1)文法に見られる現象を観察し、それを説明し得る仮説を立て、その仮説をさらに検 証するという手順で、人間の言語を科学的に研究する方法を身につける。<BR>(2)上記(1)の方法に基づく他人の研究を要約し、わかりやすく説明できるようにする。
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<授業の方法>
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受講者が、課題論文の内容について、資料を用意して発表する。その後、全員で質疑応答を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 論理的思考能力、問題解決能力、観察/実験力 | 2 | 平常点/受講態度 | 10 % | 日常的努力 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 論理的思考能力、情報整理力、発表、表現力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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人間言語の文法を探求する楽しさを知ってほしいと思います。
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<テキスト>
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- 久野すすむ・高見健一, 謎解きの英文法:単数か複数か, くろしお出版, ISBN:978-4-87424-452-4
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<参考書>
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- 久野すすむ・高見健一, 謎解きの英文法:冠詞と名詞, くろしお出版, ISBN:4-87424-301-0
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<授業計画の概要>
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第1週 導入<BR>第2-14週 論文発表、質疑応答<BR>第15週 総括<BR><BR>詳しくは第1週の授業で説明します。
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