授業科目名
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英語文法論IIB
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時間割番号
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181033B
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担当教員名
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松岡 幹就
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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教育人間科学部
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<授業の目的および概要>
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生成文法(人間が本能的に持っている、言語を獲得して話せる能力を、科学的に明らかにしようとする研究)の観点から、英語の文の構造を考える。さらに、英語を日本語や他の言語と比較し、歴史や地理や文化の違いを越えて、人間の言語に共通して見られる特徴について考察する。
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<到達目標>
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(1) 文法に見られる現象を観察し、それを説明し得る仮説を立て、その仮説をさらに検 証するというようにして、人間の言語を科学的に研究する方法を理解する。<BR>(2) 英語で書かれた文献を正確に理解して要約する能力を身につける。
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<授業の方法>
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受講者がグループ単位で、指定されたテキストの部分の内容を要約して説明する。それを補う形で、教員が板書やプリントを使って説明を行う。また、テキストの各章が終わるごとに、言語データの分析を中心とした課題に取り組む。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 60 % | 論理的思考能力、問題解決能力、観察・実験力 | 2 | 平常点/受講態度 | 10 % | 日常的努力 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 情報整理力、発表・表現力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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中学や高校で習う学校文法とは異なる視点から、英語や日本語の文の構造や意味を考えます。人間言語の文法について、自ら観察し、発見する楽しさを知ってほしいと思います。
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<テキスト>
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- Richard K. Larson, Grammar as science, MIT Press, ISBN:978-0-262-51303-6
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<参考書>
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- 柴谷方良、影山太郎、田守育啓, 言語の構造 意味・統語篇, くろしお出版, ISBN:4874240313
- 長谷川信子, 生成日本語学入門, 大修館書店, ISBN:4-469-21233-4
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<授業計画の概要>
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第1週 導入<BR>第2-3週 Trees and tree relations<BR>第4-5週 Determining category<BR>第6-7週 Revising, refining, and reconsidering<BR>第8-9週 Constructing arguments I<BR>第10-11週 Constructing arguments II<BR>第12-13週 Introducing the lexicon<BR>第14-15週 Features, heads, and phrases
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