授業科目名
|
英語CALLII
|
時間割番号
|
180217
|
担当教員名
|
滝口 晴生
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
国際共生社会課程の学生および実践的英語に関心のある学生
|
<授業の目的および概要>
|
コンピュータを利用しながら、実践的な英語使用を身につけさせる。動画や音声教材、インターネット情報に触れ、現代的な語彙を習得し、それらを聞き取り、また書けるようにする。今年度はウェブ上にある文法練習サイトを利用して、文法力をつける練習をする。
|
<到達目標>
|
文法や連語(コロケーション)を正しく理解して、英文を作成することができる。
|
<授業の方法>
|
ウェブページにあるいくつかの文法練習サイトで問題練習を行い、最後に60語程度の英文を作成し、論評する
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 習得した語彙をもちいて正しい文が書ける | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 習得した語彙をもちいて正しい文が書ける | 3 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 語彙が聞き取れ、正しく使うことができる | 4 | 平常点/受講態度 | 30 % | 練習をきちんと行い、英文作成に積極的に取り組んでいる |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
間違えた修正し、また間違えたら修正しと、繰り返し練習することで、正しい反応が形成されてくるので、間違えてもよいので、修正しようとすること。量をこなせば、記憶はついてくる。
|
<テキスト>
|
- 必要に応じてプリントを配布
|
<参考書>
|
- 野矢茂樹, 論理トレーニング, 産業図書, ISBN:4782802056
|
<授業計画の概要>
|
第1週 ウェブページ探索<BR>第2週 名詞<BR>第3週 冠詞<BR>第4週 代名詞<BR>第5週 動詞<BR>第6週 進行形<BR>第7週 受動態<BR>第8週 完了形<BR>第9週 中間試験<BR>第10週 関係詞<BR>第11週 助動詞<BR>第12週 接続詞<BR>第13週 仮定法<BR>第14週 期末試験<BR>第15週 フィードバック
|