授業科目名
|
文化の受容と変容
|
時間割番号
|
180204
|
担当教員名
|
井上 範夫/沢田 知香子/池田 尚隆/成瀬 哲生/宮永 義夫
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2・3・4年次生
|
<授業の目的および概要>
|
或る文化が異なる文化と接触し、それを受容するとき、どのような影響を受け、受け入れたものはそこでどう変化するのか、そこから何が生れてくるのかという問題を、日本とヨーロッパ・アメリカ・中国等との交流関係から考える。
|
<到達目標>
|
上記授業内容を理解したうえで、文化の交流について自分自身の考えをまとめることができる。
|
<授業の方法>
|
日本・中国・フランス・ドイツ・英米各エリアごとに設けたテーマに沿って、講義を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 70 % | 70% 担当者5人が出す課題のうち、2つに答える。観点については到達目標参照。 | 2 | 平常点/受講態度 | 30 % | 3分の2以上の出席が必要。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 随時、資料を配布する。
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 [フランスエリア]担当:井上 <BR> ガイダンス、アイソーポス『蝉と蟻』とファーブル『昆虫記』<BR>第2〜4回 [日本エリア]担当者:池田<BR> 『源氏物語』を題材に、中国文学を始めとする先行文化の受容と、時代に即し た独自の課題追究の両面から、作品が書かれていく過程を検証する。<BR>第5回 [中国エリア]担当者:成瀬<BR> 日中英語から考える日本語の表記問題I<BR>第6回 日中英語から考える日本語の表記問題II<BR>第7回 日中英語から考える日本語の表記問題III<BR>第8〜10回 [英米エリア]担当:沢田<BR> あるインディアンの物語『イシ』と『ゲド戦記』―「他者」を考える。<BR>第11〜13回 [ドイツエリア]担当:宮永<BR> ゲーテ『ファウスト』の成り立ちを、作品の成立史、文学史、演劇史、ジャ ンル論から探り、日本への受容の一例として森鷗外『舞姫』に触れる。<BR>第14〜15回 [フランスエリア]担当:井上<BR> 線遠近法とヨーロッパ、日本:ジャポニスムと日本の近代絵画<BR>
|