| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 障害児・者との共生 | ||||||||||
| 時間割番号 | 180051 | ||||||||||
| 担当教員名 | 渡邉 雅俊 | ||||||||||
| 開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||||
| <対象学生> | |||||||||||
| (未登録) | |||||||||||
| <授業の目的および概要> | |||||||||||
| 知的障害をともなう子どもたちを中心に,その行動や発達の理解の仕方,教育原理,教育方法論について概説する。そのさい,内外における歴史的発展に特に注意を向け,障害児教育の成立過程を明らかにするとともに,今日の障害児教育の理論、実践の現状について情報を提供し,現実的な諸問題と今後の課題を扱う。 | |||||||||||
| <到達目標> | |||||||||||
| 上記の事項の完全習得<BR>障害者問題の意識化,障害者問題への気づき | |||||||||||
| <授業の方法> | |||||||||||
| 講義,発表,ディスカッション | |||||||||||
| <成績評価の方法> | |||||||||||
|
|||||||||||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
| 障害児教育への導入と考えています。多面的に考えてみましょう。 | |||||||||||
| <テキスト> | |||||||||||
|
|||||||||||
| <参考書> | |||||||||||
|
|||||||||||
| <授業計画の概要> | |||||||||||
| 開講時に受講生と共同立案。 | |||||||||||