授業科目名
|
スポーツ健康科学実習VII(ウェルネススポーツ)
|
時間割番号
|
172007
|
担当教員名
|
木村 はるみ
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
ボディーワークやダンスによる健康指導に興味のある学生
|
<授業の目的および概要>
|
ストレスフルな現代社会の中での健康指導のあり方を考える。<BR>心身ともに健康な毎日を形成するためのボディ・テクニックを身につける。<BR>他者や集団とのコミュニケーション力をつける。
|
<到達目標>
|
ボディーワークについて実践を通して考える。具体的にはヨガ、呼吸法、瞑想、コンタクト・インプロ、オイリュトミー、ダンス・セラピーなどの実践を体験して、指導者としての必要な知識を得る。
|
<授業の方法>
|
実技
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 客観的なメニュを作成できる | 2 | 平常点/受講態度 | 40 % | まじめな取り組み 協力、奉仕と感謝 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 自他共に認め合う | 4 | その他 | 10 % | 個性を尊重する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
底のうすいダンスシューズを準備してください。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
以下の内容を行う(数字は順番ではありません)<BR>1、生涯を通しての心身の健康<BR>2、ヨガと瞑想<BR>3、呼吸法<BR>4、オイリュトミー<BR>5、コンタクト・インプロヴィゼーション<BR>6、ダンス<BR>7、エアロビックダンス1<BR>8、エアロビックダンス2<BR>9、エアロビックダンス3<BR>10、ダンス・セラピー<BR>11、介護予防運動1(自立度の低い方のためのエクササイズ)<BR> 筋力・柔軟性・バランス能力を鍛えるためのエクササイズ<BR>12、介護予防運動2(自立度の低い方のためのダンス)<BR> 音楽や歌に合わせてみんなと一緒に楽しもう。こころの表現<BR>13、まとめ
|