授業科目名
|
芸術学研究
|
時間割番号
|
171022
|
担当教員名
|
平野 千枝子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
近代美術における諸流派の成立の経緯や特徴を学ぶ。作品記述(ディスクリプション)により絵の見方を学ぶ。
|
<到達目標>
|
近代美術の諸動向の形式上の特質や社会との関係を知り、これについて考える。
|
<授業の方法>
|
テキストの講読。スライドによる作品記述(ディスクリプション)。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 期末レポート | 2 | 平常点/受講態度 | 40 % | 出席、参加態度 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 作品記述(ディスクリプション) |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
毎回、テキストの指定箇所を読んだ上で授業に参加すること。分からない言葉は調べてくること。
|
<テキスト>
|
- 高階秀爾, 近代絵画史(上), 中公新書, ISBN:4121003853
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
テキストの講読。<BR>スライドによる作品記述。<BR>(テキストの内容)<BR>第1章 近代絵画の始まり<BR>第2章 ロマン主義の風景画<BR>第3章 新古典主義とロマン主義<BR>第4章 写実主義の台頭<BR>第5章 近代性の追求<BR>第6章 印象派の登場<BR>第7章 印象派の画家たち<BR>第8章 印象主義の超克<BR>第9章 新印象派<BR>第10章 象徴主義と綜合主義<BR>第11章 ゴッホの時代<BR>第12章 モンマルトルの画家たちとナビ派
|