授業科目名
|
幼児教育研究第二
|
時間割番号
|
165007 B
|
担当教員名
|
加藤 繁美
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
幼児教育コース4年生
|
<授業の目的および概要>
|
現代幼児教育・保育実践研究の到達点と発展の可能性に関して、受講者の問題関心に基づきながらレポート・検討していく。その際、テーマ毎に独自の研究アプローチと内容を作り出すことが課題となる。
|
<到達目標>
|
1.研究方法を具体的に検討する<BR>2.課題に対するオリジナルな意見を確立する
|
<授業の方法>
|
演習形式で授業を行なう。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | レポートは書き方・内容の両面で評価 | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 10回以上の出席を評価の基本とします |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
自分自身の問題意識を明確にして、自覚的に授業に参加すること。
|
<テキスト>
|
- 授業の中で指定する。
|
<参考書>
|
- 授業の中で指定する。
|
<授業計画の概要>
|
1.研究課題の設定<BR>2.論文の書き方<BR>3.小論文の作成(1)<BR>4.小論文の作成(2)<BR>5.小論文の作成(3)<BR>6.小論文の作成(4)<BR>7.〜10.研究の構造化(課題毎に実施する)<BR>11.〜15.研究内容の独自性(オリジナリティー)と論理性に関する検討
|