授業科目名
|
特別支援教育コーディネーター概論
|
時間割番号
|
164095
|
担当教員名
|
鳥海 順子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・IV
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
2007年度以降入学生
|
<授業の目的および概要>
|
特別支援教育コーディネーターが、どのような歴史的経過の中で必要となってきたのかを明らかにしながら、教育現場で求められている役割について論じる。その際、通常の学校、特別支援学校における特別支援教育コーディネーターそれぞれの具体的な支援の方法について明らかにする。
|
<到達目標>
|
特別支援教育コーディネーターに関する基礎的な知識及び支援の方法の習得
|
<授業の方法>
|
講義・演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 75 % | 特別支援教育コーディネーターに関する知識を習得したか。 | 2 | 平常点/受講態度 | 15 % | 授業に積極的に参加したか。出席状況など。 | 3 | 発表/表現等 | 10 % | プレゼンテーションをわかりやすく行えたか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
通常教育や特別支援教育に関する教育ボランテアや社会参加実習などに積極的に参加し、学校現場に関わる機会を多くもってほしい。
|
<テキスト>
|
- 授業で指示します。
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.特別支援教育の理念と教育制度改革<BR>2.特別支援教育コーディネーターの歴史的背景<BR>3.特別支援教育コーディネーターの校内分掌<BR>4.特別支援教育校内支援体制<BR>5.特別支援教育コーディネーターの役割<BR>6.特別支援教育コーディネーターによる校内支援<BR>7.校内委員会の年間計画<BR>8.個別の指導計画への支援<BR>9.特別支援教育に関する校内研修会の支援<BR>10.特別支援教育コーディネーターと校内の連携<BR>11.特別支援教育コーディネーターによる校外関連機関との連携<BR>12.特別支援教育コーディネーターによる保護者支援<BR>13.特別支援教育コーディネーターによる地域支援<BR>14.特別支援教育コーディネーターの課題と展望<BR>15.まとめ
|