授業科目名
|
視覚障害児教育概論
|
時間割番号
|
164090
|
担当教員名
|
小林 秀之
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
2007年度以降入学生。
|
<授業の目的および概要>
|
視覚の生理と病理,視覚障害児の心理学的理解,視覚障害児教育の理念の基礎的事項,特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際についての理解を図る。
|
<到達目標>
|
上記の「目的」の完全習得。
|
<授業の方法>
|
講義。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 視覚障害児教育の理念(1)視覚障害児教育についての歴史学的な理解<BR>2 視覚障害児教育の理念(2)視覚についての生理・病理学的な理解<BR>3 視覚障害児教育の理念(3)視覚障害児についての心理学的な理解<BR>4 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程の実際<BR>5 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点<BR>6 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(3)センター的機能<BR>7 特別支援教育における視覚障害教育の在り方<BR>8 まとめ
|