授業科目名
|
障害児教育学演習
|
時間割番号
|
164074 C
|
担当教員名
|
古屋 義博
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育コース3年次生
|
<授業の目的および概要>
|
設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。文献の探し方,用い方,引用の方法について理解し,論文を作成する。
|
<到達目標>
|
上記の通り。
|
<授業の方法>
|
演習。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 100 % | 詳細は初回に説明する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
考え方を考えよう。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 知的障害児教育研究の意義や倫理<BR>2 論文の構成(1)<BR>3 論文の構成(2)<BR>4 知的障害児教育に関わる文献研究の方法や基本的なルール(1)<BR>5 知的障害児教育に関わる文献研究の方法や基本的なルール(2)<BR>6 各種統計情報の利用とその基本的なルール(1)<BR>7 各種統計情報の利用とその基本的なルール(2)<BR>8 各種統計情報の利用とその基本的なルール(3)<BR>9 演習テーマ(主に知的障害領域)の決定と演習方法論の確認(1)<BR>10 演習テーマ(主に知的障害領域)の決定と演習方法論の確認(2)<BR>11 受講生による発表と討議,課題提示(1)<BR>12 受講生による発表と討議,課題提示(2)<BR>13 受講生による発表と討議,課題提示(3)<BR>14 受講生による発表と討議,課題提示(4)<BR>15 最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
|