山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育学演習
時間割番号 164074 B
担当教員名 広瀬 信雄
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース3年次生
<授業の目的および概要>
知的障害児教育を中心に,その他肢体不自由児教育や病弱児教育に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を広げる。さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。
<到達目標>
上記の事項の完全習得
<授業の方法>
演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %「到達目標」にある事項の評価について,初回授業に説明を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 各自のテーマに応じ,その都度紹介する。
<授業計画の概要>
1. 知的障害児教育の現状<BR>2. 障害児教育の今日的な課題<BR>3. 知的障害児教育研究の方法や倫理(1):論文構成の仕方<BR>4. 知的障害児教育研究の方法や倫理(2):文献研究の方法や基本的なルールやマナー<BR>5. 知的障害児教育研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナー<BR>6. 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)<BR>7. 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)<BR>8. 受講生による発表と討議(1)<BR>9. 受講生による発表と討議(2)<BR>10.受講生による発表と討議(3)<BR>11.中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評<BR>12.受講生による発表と討議(4)<BR>13.受講生による発表と討議(5)<BR>14.受講生による発表と討議(6)<BR>15.最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評