授業科目名
|
障害児心理学演習
|
時間割番号
|
164064 B
|
担当教員名
|
渡邉 雅俊
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育コース3年次生
|
<授業の目的および概要>
|
障害児の心理学的研究の基礎を身につけるために,障害児に関する文献や資料収集<BR>の方法を習得し、文献研究等を中心に様々な心理学的研究の方法について学ぶ。
|
<到達目標>
|
上記事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 到達目標にある事項の評価について |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
<授業計画の概要><BR>1.知的障害児心理学の概要<BR>2.知的障害児心理学の今日的な課題<BR>3.知的障害児心理学研究の方法や倫理(1)論文構成<BR>4.知的障害児心理学研究の方法や倫理(2)文献研究の方法や基本的ルール<BR>5.知的障害児心理学研究の方法や倫理(3)統計情報の利用と基本的ルール<BR>6.受講生による演習テーマの検討<BR>7.受講生による演習テーマの決定と方法論の確認<BR>8.受講生による発表と討議(1)<BR>9.受講生による発表と討議(2)<BR>10.受講生による発表と討議(3)<BR>11.受講生による発表と討議(4)<BR>12.受講生による発表と討議(5)<BR>13.受講生による発表と討議(6)<BR>14.受講生による発表と討議(7)<BR>15.知的心理学研究に関するまとめ
|