授業科目名
|
英語会話
|
時間割番号
|
163884
|
担当教員名
|
野呂瀬 稲子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
簡単な会話が理解できるリスニング能力の養成を図る。また、英語を通じて様々な角度から考え、自分の意見を形成し、他者と意見交換ができるようになることを意図する。
|
<到達目標>
|
150語程度の英語のストーリーを読み、自分の言葉で伝えることができる。与えられたトピックについて、自分の意見を簡潔に英語で表現できる。並びに論理的かつ分かりやすい英語で5分程度の発表ができる。
|
<授業の方法>
|
テキストの構成に沿って、毎回1chapter進める。<BR>授業は英語による演習形式で行う。<BR>ペアワークやグループワークによる表現活動に重点を置く。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 平常点/受講態度 | 20 % | 授業への積極的な取り組みを評価する。 | 2 | 発表/表現等 | 30 % | 英語による発表をEnglish proficiency, Presentation, Content の観点で評価する | 3 | その他 | 50 % | 英語による自己表現力の育成という授業目的にそくして評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
授業中は英語を使うこと及び積極的な課題への取り組みを望みます。<BR>授業は予習済みを前提として進めます。
|
<テキスト>
|
- 茂木秀昭 Eric Johnson, Yeas and Nays, MACMILLAN LANGUAGEHOUSE, ISBN:978-4-89585-528-0
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第 1回 Orientation, Self-Introduction<BR>第 2回 Chapter 1 Should cloning be allowed?<BR>第 3回 Chapter 2 Do UFOs and aliens exist?<BR>第 4回 Chapter 3 Should violence be allowed on TV?<BR>第 5回 Chapter 4 Is cosmetic surgery OK for young people? <BR>第 7回 Chapter 5 Should GM foods be banned?<BR>第 8回 Chapter 7 Do robopets make better pets than living pets?<BR>第 9回 Chapter 8 Is the communicative approach more effective?<BR>第10回 Chapter 9 Should the prime minister be lelected by direct vote? <BR>第11回 Chapter 10 Should Japan be allowed to become a military power? <BR>第12回 Chapter 11 Should cancer patients be informed of the disease?<BR>第13回 Review, Presentation<BR>第14回 Review, Presentation<BR>第15回 Review, Pesentation<BR><BR>授業内容は状況に応じて変更される場合があります
|