授業科目名
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論理回路実習
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時間割番号
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163456
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担当教員名
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藤田 孝夫
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・II
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単位数
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1
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<対象学生>
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技術教育専修2−4年生
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<授業の目的および概要>
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「論理回路」で得たコンピュータや制御で利用される基本的な論理回路の設計製作実習を行なう。又、コンピュ ータを用い、作成回路の計測及び制御実習も併せて行ない、外部機器制御の基礎となる I/O やインターフェイス等の理解を深める。
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<到達目標>
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気軽に論理素子、FF等を用いた回路が自作できる。
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<授業の方法>
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実験方法、課題はプリントにて配布する。簡単に説明したあと、各自自主的に取組む。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 80 % | テーマごとにレポート提出。 | 2 | 平常点/受講態度 | 20 % | 遅刻は厳禁。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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「情報概論、論理回路、電気回路実習、電気工学実習、金属加工実習I,II」を受講済(又は中)のこと。遅刻は欠 席とみなす。
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<テキスト>
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- プリントを用意する。
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1. 4Bits Computer を動かす I<BR>2. 4Bits Computer を動かすII <BR> 時代は 32Bits 以上なのに。<BR>3. 汎用プリント基板の試作。入出力器の作成<BR>4. Transistor を用いた nand, nor, not <BR> 回路試作。 (以後計測、検査にはPPI <BR> インターフェース、 AD コンバータ等も<BR> 利用する)<BR>5. 汎用論理素子の特性測定。<BR>6. 4:1 データセレクタ作成。<BR>7. HA, FA の作成。<BR>8. 4Bits 加算、減算器作成。<BR>9. RSーFFの作成と特性測定、<BR>10. RSーFF, JK-FF, D-FF, T-FF の特性測定と<BR> 相互変換。<BR>11. 10進カウンター I<BR>12. 10進カウンター II<BR>13. 早押し判定器 I<BR>14. 早押し判定器 II<BR> クイズでお馴染み、さてどのように作成<BR>15. レポート討論
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