授業科目名
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論理回路
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時間割番号
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163452
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担当教員名
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藤田 孝夫
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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数理情報コース、技術教育専修 2,3
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<授業の目的および概要>
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「情報概論」の発展として、コンピュータや制御等で利用される、基本的な組合せ回路や順序回路について学ぶ。特に、CPU の基本部分を構成する数学的及び論理的演算、簡単な自動販売機、流れ作業制御等を理解し、コンピュータのハード的側面を知る。
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<到達目標>
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ALUの構成、FFの理解、簡単な自動販売機等を通しコンピュータのハード面の理解。
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<授業の方法>
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授業は基本概念の提示、その応用方法の解説を行い、理解したところで演習問題を解く。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 組み合わせ回路、FFによる制御回路。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 課題のレポート | 3 | 発表/表現等 | 20 % | レポートのプレゼンテーション |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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情報概論は受講済のこと。 スイッチがコンピュータの基本原理になるというのは<BR>周知かと思うが、それ以上に、日常何気なく行う、ドアの開閉動作がコンピュータ<BR>の記憶、制御を成り立たせているのである。door 論理とはなにか考えておいて欲しい。
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<テキスト>
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- ISBN:4875931352,
(門脇 信夫、論理回路入門、工学社)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1. 論理回路の設計方法。<BR>2. 模擬キーボード。<BR>3. 組合せ回路。<BR>4. データ変換<BR>5. ALU、CPU への発展<BR>6. Transistor と汎用論理素子。TTL,<BR> CMOS。<BR> ゲート素子の特性、規格<BR>7. 演習<BR>8. 順序回路。<BR>9. リレーによる Lock-Up 回路。バスの降車<BR> 報知。 Door logic が分かります。<BR>10. Flip-Flop, ラッチ、 RS-FF<BR> 使ってはいけない機能を使うとどうなるか<BR> nor 2個だけでりっぱなコンピュータとは?<BR>11. 各種同期式 FF<BR>12. カウンター、簡単な流れ作業<BR>13. 簡単な自動販売機<BR> やっとコンピュータの本質が見えてきます<BR>14. 試験<BR>15. 解説
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