授業科目名
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武道
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時間割番号
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163250
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担当教員名
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小山 勝弘
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・IV
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単位数
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1
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<対象学生>
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全学生
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<授業の目的および概要>
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柔道修業の目的を理解させると共に,柔道の基礎となる受け身を中心に,体さばきおよび技の基本を演習する。さらに柔道の形(投の形、極の形)の習得と講道館柔道試合審判規定おやび国際柔道連盟試合審判規定を学習することにより,技の熟達および指導者としての心構えの会得を目標とする.また嘉納治五郎の足跡を学び,日本における武道の意義について考察する.
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<到達目標>
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1.柔道の歴史について講道館柔道を中心に学び,武道としての柔道の価値を理解できる.<BR>2.前受身,後受身,横受身,前廻受身を状況に応じて適切に行うことができる(護身).<BR>3.複数の投技(立技と捨身技)を「崩し」と「体捌き」の理合を理解して習得し,その習熟のための工夫ができる.<BR>4.複数の固技(抑技,絞技,関節技)をを理解して習得し,その習熟のための工夫ができる.<BR>5.審判規定に従って相手を尊重して安全に簡易試合を行い,得意技を身につけることができる.
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<授業の方法>
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実技と講義
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 柔道の歴史的背景,技の習熟度,審判規定などについて客観的に評価する(記述,および実技試験) | 2 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 系統的な技の学習単位毎に達成度評価を行う. | 3 | 平常点/受講態度 | 30 % | 実技科目であるため出席して取り組むこと自体が重要である.1回の出席につき2点ずつ加点する. |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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日本で生まれ,世界に誇るスポーツ,文化である柔道を体験し,背景にある深遠な人間教育の思想,精力善用の原理に触れてみよう.
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 本村清人, 新しい柔道の授業づくり, 大修館書店, ISBN:4469265233
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<授業計画の概要>
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1.オリエンテーション/柔道着の扱い方,柔道着の握り方,礼法,進退動作<BR>2.柔道に利用される体ほぐし運動<BR> 体捌/受身の種類と使い方(概説)<BR>3-4.横受身(蹲踞姿勢から,立位から)<BR> 投技(出足払,膝車,支釣込足,送足払)と簡易試合<BR>5-6.後受身(蹲踞姿勢から,手押し相撲から,立位から)<BR> 投技(小内刈,大内刈,大外刈)と簡易試合<BR>7-9.前廻受身(座位から,立位から)<BR> 投技(巴投,体落,大腰,背負投,一本背負投,払腰,内股,跳腰)と簡易試合<BR>10-12.固技(抑技,絞技,関節技)と簡易試合<BR> 抑技(袈裟固,横四方固,上四方固,縦四方固,肩固)<BR> 絞技(十字絞,送襟絞)<BR> 関節技(腕緘,腕ひしぎ十字固)<BR>13.自由練習,国際柔道連盟試合審判規定<BR>14.試合(個人,団体),審判<BR>15.評価:総括・まとめ
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