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授業科目名 体育原理
時間割番号 163212
担当教員名 木村 はるみ
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
全学生
<授業の目的および概要>
体育・スポーツ・身体文化全般について、人文科学的見地から考える。身体を動かして学ぶもの、身体を通して得る知識とは何か。
<到達目標>
体育・身体文化・スポーツについて、哲学的な思考と歴史認識をもって、自分の考えを表現する。
<授業の方法>
講義、ディスカッション、プレゼンテーション。 図書館ワークも入ります。<BR> 
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 30  %調査、思考、論理性、厳密性 
2平常点/受講態度 30  %積極性 
3発表/表現等 40  %言語によるコミュニケーション力、プレゼンテーション 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
文系の体育学です。思考や感情の力でこれからの体育論を構築しましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 岸野雄三, 体育史, ISBN:4469160326
  2. 金子明友, スポーツ運動学, ISBN:4469260665
  3. 金子明友, 身体知の形成?・?
  4. 友添・岡出, 体育原理講義, ISBN:4469261246
  5. 佐藤臣彦, 身体教育を哲学する, ISBN:4893843117
<授業計画の概要>
以下の内容を主として取り上げる(数字は順番ではありません。)<BR><BR>1、身体と人間、「私」と「私の身体」「私は身体か」<BR>2、なぜ、スポーツ?なぜ、体育? 他の人生はなかったか。<BR>3、人間のこころを満たすもの<BR>4、自己と他者 友のために死ねるか。<BR>5、思考を取り込む<BR>6、未来からの流れの中で考える。<BR>7、運動指導のもたらすもの<BR>8、人間の教育<BR>9、生涯教育<BR>10、世界と日本