授業科目名
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体育原理
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時間割番号
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163212
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担当教員名
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木村 はるみ
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生
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<授業の目的および概要>
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体育・スポーツ・身体文化全般について、人文科学的見地から考える。身体を動かして学ぶもの、身体を通して得る知識とは何か。
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<到達目標>
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体育・身体文化・スポーツについて、哲学的な思考と歴史認識をもって、自分の考えを表現する。
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<授業の方法>
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講義、ディスカッション、プレゼンテーション。 図書館ワークも入ります。<BR>
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 調査、思考、論理性、厳密性 | 2 | 平常点/受講態度 | 30 % | 積極性 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 言語によるコミュニケーション力、プレゼンテーション |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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文系の体育学です。思考や感情の力でこれからの体育論を構築しましょう。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 岸野雄三, 体育史, ISBN:4469160326
- 金子明友, スポーツ運動学, ISBN:4469260665
- 金子明友, 身体知の形成?・?
- 友添・岡出, 体育原理講義, ISBN:4469261246
- 佐藤臣彦, 身体教育を哲学する, ISBN:4893843117
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<授業計画の概要>
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以下の内容を主として取り上げる(数字は順番ではありません。)<BR><BR>1、身体と人間、「私」と「私の身体」「私は身体か」<BR>2、なぜ、スポーツ?なぜ、体育? 他の人生はなかったか。<BR>3、人間のこころを満たすもの<BR>4、自己と他者 友のために死ねるか。<BR>5、思考を取り込む<BR>6、未来からの流れの中で考える。<BR>7、運動指導のもたらすもの<BR>8、人間の教育<BR>9、生涯教育<BR>10、世界と日本
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