授業科目名
|
プランニング
|
時間割番号
|
163046
|
担当教員名
|
村松 俊夫
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
生涯学習課程 学校教育課程美術教育専修 1・2年次生
|
<授業の目的および概要>
|
C.I.(コーポレート・アイデンティティー)やB.I.(ブランド・アイデンティティー)、あるいはV.I.(ヴィジュアル・アイデンティティー)などの開発の手法を理解し、可視的媒体による思考の外在化を研究する。
|
<到達目標>
|
各自の伝えたい情報を効果的かつ的確に表すことができる。
|
<授業の方法>
|
各自が自由に設定したテーマに沿ってコンセプトを立てアイデアの発見から、イメージの展開、プレゼンテーションまで、すべてを個人でおこなう演習である。これら一連の行為を通して、視覚によるアイデアのまとめ方とイメージの効果的な伝達プランについて実践的に学ぶ。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 70 % | 提出課題の独創性・有用性・完成度により総合評価。 | 2 | 平常点/受講態度 | 30 % | 学習に取り組む姿勢、授業中の発言などの積極性。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
アイデアやイメージを表示・伝達するための、ごく基礎的な技術を修得することも目指す。授業の進み具合によっては、内容の変更・順序の入れ替わり・一部割愛などの可能性がある。 学生諸君の主体的な取り組みを希望する。
|
<テキスト>
|
- 参考資料を適宜配付する。
|
<参考書>
|
- 授業中受講生の必要に応じ随時紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
1. ガイダンス・課題説明本授業の内容と目的を把握 C.I.の実作紹介・参考作品鑑賞 <BR>2. テーマ設定コンセプトプランニング <BR>3. デザインサーベイ 現状調査・現況把握 <BR>4. 基本プランニング <BR>5. アイデア・イメージの探索 自己の着想・発想を可視的媒体に定着 <BR>6. ビジュアルプランニング1 構想 <BR>7. 〃 2 デザイン展開 <BR>8. 〃 3 デザインの集約 <BR>9. 〃 4 デザインの決定<BR>10. ビジュアルツール作成1 シンボルマーク<BR>11. 〃 2 ロゴタイプ<BR>12. 〃 3 割り出し図<BR>13. 〃 4 アプリケーション<BR>14. プレゼンテーションパネル作成<BR>15. プラン提出および講評
|