授業科目名
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現代造形表現論(映像メディア表現を含む。)
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時間割番号
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163020
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担当教員名
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井坂 健一郎
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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1〜4年次生
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<授業の目的および概要>
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パフォーマンスや舞踏、舞台美術の研究、写真や映像等による表現技法を解説する。21世紀に台頭すると思われる映像メディア表現について、さまざまな事例を挙げて考察する。新たな美術教育の動向に対応できる教員の養成も目指す。
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<到達目標>
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1.現代におけるさまざまな造形表現についての関心を高める。<BR>2.映像メディア表現の新たな可能性を探る。<BR>3.授業で学習したことをプレゼンテーションする能力を養う。
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<授業の方法>
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さまざまな造形表現を鑑賞し概説する。映像メディア表現の演習も含む。授業で取り上げた表現の中で、特に関心のあるものについて各自が考察し、最後にそれをプレゼンテーションしてもらう。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 個々の考察をわかりやすくレポートにまとめることが出来たか。 | 2 | 平常点/受講態度 | 20 % | 2/3以上の出席を単位取得の不可欠条件とする。 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 個々の考察をわかりやすくプレゼンテーションすることができたか。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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美術に対する情熱や、各々の個性・主体性を尊重しながら個人指導を行います。この授業で学習したことを学校教育の場でも応用できるように取り組んで欲しい。
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<テキスト>
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- 特になし。
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<参考書>
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- 特になし。
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<授業計画の概要>
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1. ガイダンス<BR>2. 造形表現演習 I(フロッタージュを利用した表現)<BR>3. 〃<BR>4. 造形表現演習 II(文字から触発された表現)<BR>5. 〃<BR>6. 造形表現演習 III(マンガを描く)<BR>7. 〃<BR>8. 〃<BR>9. 舞踏および舞台美術研究<BR>10.パフォーマンス(音および言語からのイメージによる身体表現)<BR>11.映像メディア表現 I(アニメーション)<BR>12. 〃 II(映像、音響、空間)<BR>13.写真表現研究(さまざまな写真家の作品をもとにして)<BR>14. 〃 演習(各自が撮影した写真をもとにしたディスカッション)<BR>15.レポートをもとにしたディスカッション&総括評価
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