授業科目名
|
音楽教育学研究法
|
時間割番号
|
162972
|
担当教員名
|
手塚 実
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2〜4年
|
<授業の目的および概要>
|
様々な問題を抱える教育現場を直視し、特別支援を必要とする児童・生徒に対する音楽的支援のあり方を探る。
|
<到達目標>
|
特別支援を必要とする児童・生徒に対して音楽的・療法的な支援の仕方を学ぶことができる。
|
<授業の方法>
|
講義及び演習。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:中間期 | 10 % | 授業に対する取り組み方 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 授業理解度 | 3 | 平常点/受講態度 | 40 % | 授業に対する取り組み方 | 4 | 発表/表現等 | 10 % | 探究心 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
音楽(芸術)の持つ力を再認識し、身近な人への接し方、音楽(芸術)の使い方を学ぶことができた。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 徳田 良仁, 心を癒す芸術療法―心に“いい汗”をかきませんか, ごま書房, ISBN:4341171291
- 芸術療法入門, 白水社, ISBN:4560058806
|
<授業計画の概要>
|
1.教育現場の現状<BR>2.様々な問題を抱える子どもたち<BR>3.すべての子どもたちに音楽は宿る<BR>4.子どもたちに潜在する音楽とは<BR>5.子どもたちの音楽を引き出す<BR>7.課題発表<BR>8.音楽科教師の仕事 <BR>9.音楽科教師の資質とは<BR>10.音楽教育における基礎的知識とは<BR>11. 音楽教育における基礎的技術とは<BR>12. 課題発表<BR>13. 創作活動<BR>14. 療育音楽について<BR>15. まとめ
|