授業科目名
|
音楽教育学特殊講義
|
時間割番号
|
162971
|
担当教員名
|
小島 千か
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
弦楽器の歴史や仕組みを学ぶとともに、チェロの基礎的な奏法を身につける。
|
<到達目標>
|
(1)弦楽器の歴史や仕組みを理解する。<BR>(2)チェロでメロディーを奏でることができる。
|
<授業の方法>
|
講義と個人レッスン
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 弦楽器の歴史や仕組みの理解 | 2 | 平常点/受講態度 | 10 % | 興味・関心、意欲 | 3 | 発表/表現等 | 70 % | チェロ演奏 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
「授業計画の概要」は、受講生の能力、理解度により変更することもあり得る。
|
<テキスト>
|
- 使用する場合は授業の始めに提示する。
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1. オリエンテーション<BR>2. 弦楽器の歴史<BR>3. 弦楽器の仕組み<BR>4. チェロについて<BR>5. チェロの奏法<BR>6. レッスン 1 右手の奏法<BR>7. レッスン 2 左手の奏法 <BR>8. レッスン 3 スラーとスタッカート<BR>9. レッスン 4 第一ポジション <BR>10. レッスン 5 第一ポジション<BR>11. レッスン 6 拡張ポジション<BR>12. レッスン 7 <BR>13. レッスン 8 <BR>14. まとめ<BR>15. 発表
|