授業科目名
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リコーダー実習 II
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時間割番号
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162872
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担当教員名
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荒川 恒子
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・III
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単位数
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1
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<対象学生>
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学校教育課程音楽教育専修
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<授業の目的および概要>
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リコーダー実習Iを参照されたい。なお実習I,IIのいずれを先に履修してもよい。目的および概要はIと同様である。しかしすでにリコーダー実習を半期履修した学生に対しては、いっそう高度な作品を与え、技術の向上および音楽理解を深めさせる。したがってIIを先に履修した者への授業計画はIが該当し、Iを先に履修した者への計画は、本講が該当する。
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<到達目標>
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各人が自分の演奏に関する問題点を見出し、今後自立した練習や発展ができるような出発点を見出す。
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<授業の方法>
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ソロ実技のレッスンである。履修生の程度にあわせて、あらかじめ配付する楽曲を練習してくること。すでにIを履修している学生に対しては、単なる読譜に留まらず、自ら考え、観察し、解釈する能力を高めるためのアドヴァイスを行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 平常点/受講態度 | 70 % | 日常の規則正しい練習と努力 | 2 | 発表/表現等 | 30 % | 日頃の練習の成果に加えて、知性、感性を磨き集中力のある表現力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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短時間でもよいから、できる限り毎日楽器に触れるよう心がけてほしい。興味がでてくるか否かは、本人の取り組みにかかっていることを忘れないこと。レッスン時間を厳守し、欠席しないよう努力すること。当初は楽譜を配布するが、大切なレパートリーに関しては、自ら購入する姿勢を身につけてほしい。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.既習のレパートリーの調査とレッスンの打ち合わせ<BR>2.イタリア様式のソナタの実践<BR>3.イタリア様式による即興的演奏への試奏<BR>4.教師とのデュエット、初見練習<BR>5.ソプラノ・リコーダーの復習<BR>6.ソプラノとアルト・リコーダーの相違、技術上の問題の比較(実習を通して)<BR>7.フランスの組曲の実習<BR>8.フランス風装飾音の奏法の実習<BR>9.イタリア趣味とフランス趣味の比較(実習を通して)<BR>10.ドイツの作品(教師とのデュエット)<BR>11. ドラマのある作品の、リコーダー上での表現の可能性<BR>12. コンチェルトへの挑戦<BR>13. リコーダーの現代作品実習<BR>14. 現代作品に見られる特殊奏法<BR>15. 総括、試験のためのプログラム作成
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