授業科目名
|
ソルフェージュI
|
時間割番号
|
162801
|
担当教員名
|
グローマー.G.
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・I
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
音楽学習の基礎トレーニングであるソルフェージュの初歩から順次進めていく。内容は単旋律および二声旋律の聴音、ト音記号、ヘ音記号による読譜、新曲試唱、リズムトレーニングなど、基本を重視しながら各人のレベルに応じた指導を行う。またバロック以前の音楽(主に中世・ルネッサンスの声楽曲)の歴史的背景、文化的背景を説明し、曲を試唱する。
|
<到達目標>
|
ソルフェージュ(実技)の上達度。
|
<授業の方法>
|
実技を中心とする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 期末、聴音の課題の提出 | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 毎週のソルフェージュの練習(上達度) | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 毎週のソルフェージュの練習(態度、努力) |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
学生の能動的な参加を希望します。
|
<テキスト>
|
- 『はじめての音楽史』, 音楽之友社, ISBN:4276110106,
(ソルフェージュ2,音楽史1の授業にも使用)
|
<参考書>
|
- 適宜に紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
1.授業紹介<BR>2.旋律試唱、聴音練習(一声)聞き取り練習など<BR>3.旋律試唱、聴音練習(一声)聞き取り練習など<BR>4.旋律試唱、聴音練習(一声)聞き取り練習など<BR>5.旋律試唱、聴音練習(一声)聞き取り練習など<BR>6.旋律試唱、聴音練習(一声)聞き取り練習など<BR>7.旋律試唱、聴音練習(一声)聞き取り練習など<BR>8.旋律試唱、聴音練習(一声)聞き取り練習など<BR>9.旋律試唱、聴音練習(一声)聞き取り練習など<BR>10.旋律試唱、聴音練習(一声)聞き取り練習など<BR>11. 旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>12. 旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>13. 旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>14. 旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>15. 旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など
|