授業科目名
|
理科教育学原論
|
時間割番号
|
162761
|
担当教員名
|
松森 靖夫
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
学校教育課程教科教育コース理科教育専修
|
<授業の目的および概要>
|
理科教育学の存立基盤、急速に発展しつつある現代の科学技術社会に対応する理科教育、及び一般市民のための理科教育のあり方について考究する。具体的には、昨今のSTS教育の動向や、構成主義的学習論の主張などに関する基本的文献を購読し、卒業論文作成のための力量を形成する。
|
<到達目標>
|
卒業論文作成のための基本的文献の購読ができること、および課題に関して適切に内容をまとめ考察することができる。
|
<授業の方法>
|
演習中心
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 課題に対するレポートをまとめ発表する。 | 2 | 平常点/受講態度 | 10 % | 出席は三分の二以上が必要である。 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | レポートを発表する場合の表現方法等も評価の対象とする。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
理科教育(堀研究室)に所属する4年次生を対象にしているが、それ以外の学生の参加も可能。
|
<テキスト>
|
- 授業の最初に指定する。
|
<参考書>
|
- 授業の中で提示する。
|
<授業計画の概要>
|
卒業論文作成のため、各自が決めたテーマについて文献等を選出し、各自がレポートすることによって輪読及び討論を行う。
|