授業科目名
|
日本語教育概論I
|
時間割番号
|
162064
|
担当教員名
|
仲本 康一郎
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
日本語教員養成プログラムの必修科目です。<BR>1-3年次
|
<授業の目的および概要>
|
日本語教育を取り巻く現状に対する認識を深め、日本語教育という分野の総合的な知見を得ることを目的とする。具体的には、日本語教育の歴史と現状、日本語教育における学習内容、また異文化理解に関する諸問題を検討する。
|
<到達目標>
|
日本語教育の歴史や現状を理解し、その現代的な課題は何かを、学生自らが主体的に考えられる知識と能力を身につけること。
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 期末テスト | 2 | 小テスト/レポート課題 | 25 % | 理解力、分析力、応用力 | 3 | 平常点/受講態度 | 25 % | 積極的な参加を求める |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
授業は講義形式ですが、積極的に質問をする、また学生同士で相互に交流を図るなど、受講生の主体的な参加を求めます。
|
<テキスト>
|
- 佐々木泰子(編), 『ベーシック日本語教育』, ひつじ書房, ISBN:9784894762855
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
以下のようなテーマについて議論する。<BR>1.ガイダンス:国語教育と日本語教育<BR>第1部 日本語教育の歴史と現状<BR>2.日本語教育の現状:多様化する学習者<BR>3.日本語教育の歴史<BR>4.海外の日本語教育<BR>第2部 日本語教育の内容<BR>5. 日本語教育と教師の役割<BR>6. 外国語としての日本語<BR>7. 日本文化と日本事情<BR>第3部 日本語教育と異文化理解<BR>8.異文化コミュニケーション<BR>9.異文化理解1:言語行動<BR>10.異文化理解2:非言語行動<BR>第4部 日本語教育と現代の日本<BR>11. 多文化共生:現状と課題<BR>12. 年少者の日本語教育<BR>13. 世界のなかの日本<BR>※上記の番号は授業回数とは関係ありません。
|