山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 国語科授業開発演習II | ||||||||||||||||||
時間割番号 | 162047 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 須貝 千里 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
2・3・4年生(中等国語科教育法?とともに履修することが望ましい。) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
国語教育の研究と実践の入門演習。<BR>文学教材を読み直す。文学教材の魅力を生かす授業づくりための読みの方法を提起する。主人公主義の読みを超えて、語りの領域の読みへ。<BR>文学作品をどう読んだらいいのか、どう教材化したらよいか、悩んでいる人、来たれ。<BR>ストーリーの読み、プロットの読み、メタプロットの読みを実習する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
教材研究法に関する実習に取り組み、学習指導案の書き方を知り、指導法を学ぶこと。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
演習(毎時間1実践1教材を取り上げる。) | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
作品を読む力を有する学生を現場に送り出したい。<BR>前の週に資料は配付するので、読んで参加すること。<BR>中等国語科教育法1とともに履修することが望ましい。2年生での履修が望ましい。<BR>国語教育関係(須貝)卒論を書く者は必ず履修すること。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
受講生と相談の上決定するが、教材研究、学習指導案作成、模擬授業に関する演習を実施する。 |