授業科目名
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体育科内容論
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時間割番号
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160566 B
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担当教員名
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藤本 俊
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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教職を目指す全学年学生
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<授業の目的および概要>
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前半は、小学校体育において、教えておかなければならない器械運動(マット・跳び箱・鉄棒・平均台)の内容を具体的に紹介し、段階的に誰もが楽しく挑戦できる理論と幇助方法を演習する。<BR> 後半では表現運動・ダンスについて課題学習から運動学習・創作学習について学ぶ
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<到達目標>
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小学生に教えられる指導技術と運動技術を身につける。
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<授業の方法>
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前半7回は、藤本が器械運動を担当し、後半7回木村が表現運動を担当する。<BR>指導現場で役立つ指導方法を提供します。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業理解力 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 自発的勉学 | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 授業態度 | 4 | 発表/表現等 | 10 % | 知的好奇心と探求 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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器械運動が苦手な学生、及び教員志望学生は是非受講して下さい。誰もが出来る指導方法を分かりやすく指導します。<BR>表現運動・ダンスでは実技の際に底の薄いシューズを各自準備して頂きます。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 松本千代栄・川口千代, ダンスの教育学
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<授業計画の概要>
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1.指導現場での指導者の悩みの解決方法<BR>2.児童が陥りやすい欠点と解決方法<BR>3.指導と実際、出来ない児童の指導方法<BR>4.指導と実際、出来る児童の指導の指導方法<BR>5.安全に恐怖心がなく、興味・関心を与える幇助方法<BR>6. 〃<BR>7. 〃<BR>8.表現運動・ダンス<BR>9. 課題学習1<BR>10.課題学習2<BR>11.課題学習3<BR>12.課題学習4<BR>13. 創作<BR>14. 発表<BR>15.総括評価
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