山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 造形遊び
時間割番号 160553
担当教員名 栗田 真司
開講学期・曜日・時限 後期・木・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
作品よりもプロセスを重んじ、人工物、自然物を問わず身のまわりのあらゆる素材を用い、見立て活動などによってまわりの空間自体を異化する造形遊び。この造形遊びを関連する現代美術(contemporary-art)の事例や動向を射程におさめながら実体験し、内観して考察する。
<到達目標>
造形遊びの特性を理解する。
<授業の方法>
講義と演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %授業で紹介したスキルを援用することができているかどうか 
2平常点/受講態度 50  %造形的な知識・技能を柔軟に組み換える演習への態度 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. ポリ袋でつくる, 大月書店, ISBN:4272611348
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
12 子どもの表現の特性<BR>34 視覚形態論<BR>5 造形遊びのルーツ<BR>6 現代美術との接点<BR>7 単なる遊びとの違い<BR>89 自然素材をもとにした活動<BR>10.11 人工素材をもとにした活動<BR>12.13 場所の特性を生かした活動<BR>14.15 環境の特性を生かした活動