授業科目名
|
総合演習
|
時間割番号
|
160480 H
|
担当教員名
|
菅沼 研一
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
美術教育専修4年次生
|
<授業の目的および概要>
|
美術教育を通した「総合的学習の時間(総合学習)」の授業実践の可能性を探り、指導案にあたる具体的な授業の骨組みの構築を試みる。そこで想定される問題、新たな展開を探り、児童、生徒の活発で発展的な学習に結びつく授業形態を討論を通じながら検討する。
|
<到達目標>
|
指導案作成を通じ、教育の抱える問題、教科の到達すべき目標を具体的に述べ説明ができること。
|
<授業の方法>
|
教科の理想と小、中学校での現実とのそれぞれの問題、事項を掘り下げるため、教育実習での記録を基により具体的な問題を共有しあうようディスカッション形式で行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 到達目標を観点に評価する | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 出席点を基礎に他の項目を加算する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
学習した内容が学校教育の現場にて応用できるよう積極的に参加、受講して欲しい。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.ガイダンス<BR>2.総合学習の可能性<BR>3.具体的検討<BR>4.問題確認<BR>5.指導案制作<BR>6. 〃<BR>7. 〃<BR>8. 〃<BR>9. 〃<BR>10. 〃<BR>11. 〃<BR>12. 〃<BR>13. 〃<BR>14.新たな検討、構築<BR>15.まとめ
|