授業科目名
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保育実践演習III
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時間割番号
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160460
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担当教員名
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藤巻 愛子
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開講学期・曜日・時限
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集中・(未登録)・(未登録)
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単位数
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1
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<対象学生>
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幼児教育コース学生、幼稚園教諭免許状取得希望学生
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<授業の目的および概要>
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おはなしやわらべ唄を通して、保育実践に対するイメージを豊かにするとともに、実践力を身につける。
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<到達目標>
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伝承されてきたおはなしや遊びを、子どもたちに伝えることができるよう、身につけ、実践することができるようになる。
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<授業の方法>
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授業は、集中講義で実施する。お話を聴いたり、遊んだり、わらべうたで遊んだりしながら、幼い子どもに伝えるため、工夫することができるように実践的に授業は展開する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 授業後のレポートで評価する。 | 2 | 発表/表現等 | 70 % | 出された課題を発表するのが条件である。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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「一方的に子どもたちに与える」のではなく、子どもと楽しさを共感することが大切です。尚、簡単なテープレコードを各自ご用意ください。楽しさは与えられるものではありません。一緒に作り出しましょう。また、わらべ唄の日は、身体を動かしやすい服や上履きをご用意ください。
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<テキスト>
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- 授業の中で、プリントを配布します。
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<参考書>
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- 小澤俊夫, 昔話入門, ぎょうせい, ISBN:4-324-05216-6,
(同『昔話が語る子どもの姿』(古今社)も参考書として指定する。)
- 関敬吾 , 昔話大成, 角川書店, ISBN:0339-530401-0946(0)
- 藤巻愛子, CD 甲州弁で語る山梨の昔話と伝説
- 近藤信子, 日本のわらべうた 全4巻, 福音館書店, ISBN:4-8340-3147-0
- 藤田浩子, おはなしおばさんのふれあいあそびギュッ, 一声社, ISBN:978-4-8382-3161-4
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<授業計画の概要>
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1.方言の昔話とわらべ唄を聴く<BR>2.昔話の形式と特徴を知り、その面白さを理解する<BR>3.昔話の語りの方法について理解する<BR>4.3分間位の短い昔話を聴き、イメージしたものをグループに分かれて語る<BR>5.前回出された宿題の暗記した昔話を語り、グループに分かれて語る<BR>6.わらべ唄をうたい遊ぶ<BR>7.グループに分かれてプログラムを作成し、昔話を語りわらべ唄で遊ぶ
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