授業科目名
|
地理歴史科教育法
|
時間割番号
|
160422
|
担当教員名
|
服部 一秀
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1年次生以上
|
<授業の目的および概要>
|
高等学校における地理歴史科教育について検討します。高校における地理教育・歴史教育の歴史また地理歴史科設置の経緯を概観したうえで、その教科論、目標論、内容構成論、授業構成論、評価論について考察します。
|
<到達目標>
|
高校学習指導要領地理歴史科の特質と意義・課題の把握。
|
<授業の方法>
|
講義形式・演習形式。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業内容の理解・応用(レポートの場合あり) | 2 | 平常点/受講態度 | 20 % | 出席状況 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 各課題についての考察 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
高校教員免許状(地理歴史)を取得する場合に必要な科目です。なお、出席が2/3に達しない受講生は自動的に単位不認定となりますので注意ください。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 文部科学省, 高等学校学習指導要領解説地理歴史編, 教育出版, ISBN:978-4-316-30022-1
- 社会認識教育学会, 地理歴史科教育, 学術図書出版社, ISBN:978-4-7806-0179-4,
(2010年刊行)
- 原田智仁, 世界史教育内容開発研究, 風間書房, ISBN:4-7599-1177-4
- 児玉康弘, 中等歴史教育内容開発研究, 風間書房, ISBN:4-7599-1521-4
|
<授業計画の概要>
|
1.地理歴史科教育の教科論<BR>2.地理教育・歴史教育の歴史<BR>3.地理歴史科教育の目標論<BR>4.地理歴史科教育の内容構成論<BR>5.地理教育の内容構成(1)<BR>6.地理教育の内容構成(2)<BR>7.日本史教育の内容構成(1)<BR>8.日本史教育の内容構成(2)<BR>9.世界史教育の内容構成(1)<BR>10.世界史教育の内容構成(2)<BR>11.地理歴史科教育の指導計画(1)<BR>12.地理歴史科教育の指導計画(2)<BR>13.地理歴史科教育の指導計画(3)<BR>14.地理歴史科教育の評価論<BR>15.まとめ
|