授業科目名
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書道科教育学II
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時間割番号
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160413
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担当教員名
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宮澤 正明
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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2〜4年次
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<授業の目的および概要>
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高等学校芸術科書道の学習指導の理論と方法について理解し、指導力の向上をめざす。また、作品制作を通して、展示会を計画・実行する。
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<到達目標>
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高等学校芸術科書道の学習指導の理論と方法について理解し、指導力の向上をめざすとともに、作品制作を通して展示会を計画・実行し、さらに実践的指導力を習得する。
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<授業の方法>
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学習指導要領に基づき、芸術科書道の学習指導内容を理解した上で、学習指導過程、教材、指導方法、評価などの在り方を具体的実践的に取り上げる。さらに、学習指導案を作成し、授業研究として模擬授業を実施する。随時、書道の実技を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 25 % | レポートの内容 | 2 | 平常点/受講態度 | 25 % | 授業態度と出席回数 | 3 | 発表/表現等 | 50 % | 作品制作の成果 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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「授業計画の作成」「授業研究(模擬授業)」はグループ研究で行い、模擬授業終了後、毎時協議会を行う計画なので、各自、積極的協力的姿勢で臨んでいただきたい。模擬授業の内容は変更することもある。
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<テキスト>
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- ISBN:4877880860,
(「高等学校学習指導要領解説 芸術(音楽 美術 工芸 書道)編 音楽編 美術編」文部科学省 教育出版発行)
- 金子卓義ほか, 高校教科書「書道?」, 光村図書出版
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<参考書>
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- ISBN:4905708656&,
(「高等学校芸術科書道指導資料 指導計画の作成と学習指導の工夫」文部省 教育図書株式会社発行
「書写・書道教育原理」藤原宏 加藤達成編 東京書籍)
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<授業計画の概要>
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1 授業実践の具体例 <BR>2 授業計画の作成方法 <BR>3 授業計画の作成、教材研究(1) <BR>4 授業計画の作成、教材研究(2) <BR>5 授業研究(1)<模擬授業・書写から書道へ> <BR>6 授業研究(2)<模擬授業・漢字仮名交じりの書><BR>7 授業研究(3)<模擬授業・漢字の書(臨書)><BR>8 授業研究(4)<模擬授業・漢字の書(創作)><BR>9 授業研究(5)<模擬授業・仮名の書(臨書)><BR>10 授業研究(6)<模擬授業・仮名の書(創作)><BR>11 作品制作(1)<BR>12 作品制作(2) <BR>13 作品制作(3) <BR>14 授業研究のまとめ <BR>15 書道教育の展望と課題
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