授業科目名
|
中等保健体育科教育法II
|
時間割番号
|
160384
|
担当教員名
|
沓掛 明久
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
中学校保健体育教諭を目指すもの
|
<授業の目的および概要>
|
学習指導要項にもとづき、選択制授業について、その意義、具体化の観点、年間計画作成の手順、単元の進め方等から考察する。また、学習評価の基本的考え方、観点等にも言及する。さらに、年間計画、単元計画、日間計画の立案上の留意点にも触れる。
|
<到達目標>
|
選択性授業の背景にある考え方と実際の単元の進め方、及び評価に関して理解し、実際の授業計画に反映できる力量を獲得する
|
<授業の方法>
|
基本的には講義形式を取るが、内容によっては各自が調べたことをプレゼンテーションするといった演習形式を取る。<BR>なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 60点以上獲得を目指す | 2 | 小テスト/レポート課題 | 25 % | 複数回の小テスト点を100点に換算する | 3 | 平常点/受講態度 | 25 % | 欠席は減点する | 4 | その他 | 25 % | 提出物等 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
将来教師になるんだ!!という強い意志を持ってきてください。<BR>オフィスアワー:月曜日8:45−10:15
|
<テキスト>
|
- プリント
|
<参考書>
|
- 中学校学習指導要領(平成10年12月), ISBN:4171534216
|
<授業計画の概要>
|
1.中学校における保健体育科の役割と課題<BR>2.指導計画作成上の基準<BR>3.指導計画の考え方と作成の仕方1<BR>4.指導計画の考え方と作成の仕方2<BR>5.指導計画の考え方と作成の仕方3<BR>6.選択制授業による体育学習の意義<BR>7.選択制授業の導入と指導計画1<BR>8.選択制授業の導入と指導計画2<BR>9.選択制授業の導入と指導計画3<BR>10.選択制授業の導入と指導計画?<BR>11.学習指導に活かす評価の考え方<BR>12.選択制授業における学習評価<BR>13.保健体育科の授業分析<BR>14.学習意欲を引き出す学習指導<BR>15.まとめ
|