授業科目名
|
理科教育教材研究II
|
時間割番号
|
160354
|
担当教員名
|
畑中 忠雄
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
学校教育課程教科教育コース
|
<授業の目的および概要>
|
・小学校理科を中心に、核となる教材をどのようにカリキュラムに組み込み授業に具体 化するか、その理念と方法について理解させる。<BR>・理科教育の歴史、学習指導要領の変遷、世界の理科教育等についての理解を深め、理 科の教員としての資質を高める。
|
<到達目標>
|
・理科の教材研究の目的や手順について理解を深め、教材を授業に具体化する方法を例 を挙げて説明することができる。<BR>・日本の理科教育の歴史や諸外国の理科教育について関心をもち、これからの理科教育 に対して自分なりの展望を述べることができる。
|
<授業の方法>
|
・小学校理科の中核となる教材を取り上げ、そこで扱う観察・実験の実習と講義を組み 合わせた授業を基本とする。<BR>・理科教育の意義、歴史、現状等の学習も取り入れ、理科教育全般にわたる理解を得ら れるよう構成する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 20 % | 理科教材研究についての知識が、十分に身についているか。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 10 % | テーマに沿った内容にまとめられているか。 | 3 | 平常点/受講態度 | 50 % | 単位認定要件として出席は三分の二以上必要である。 | 4 | 発表/表現等 | 20 % | 課題に沿って積極的に発言できているか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
・すべての授業への出席を心がけ、観察や実験、講義を通して理科教育の現状と将来<BR> について一緒に考えたい。<BR>・授業を通して理科教育とは何か、理科の先生とは何かについて、自分なりの考えを 確立してほしい。
|
<テキスト>
|
- 畑中忠雄, 三訂 若い先生のための理科教育概論, 東洋館, ISBN:c3037,
(2,200円 教科書として使う。)
- 文部科学省, 小学校学習指導要領解説 理科編, 大日本図書, ISBN:c3037,
(65円)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.オリエンテーション 実験器具の整備<BR>2.ミクロの世界に興味を持たせる教材の研究<BR>3.植物の生活に関心をもたせる教材の研究<BR>4.動物の生活に関心をもたせる教材の研究<BR>5.身の回りの自然に関心をもたせる教材の研究<BR>6.土や岩石に関心をもたせる教材の研究<BR>7.生命に関心をもたせる教材の研究<BR>8.これからの理科教育<BR><BR> 以上の間に、次の学習を加える。<BR><BR> 理科教育の歴史 世界の理科教育 学習指導要領の変遷 新学習指導要領
|