授業科目名
|
初等数学科教育学
|
時間割番号
|
160241 A
|
担当教員名
|
清野 辰彦/大間 俊男
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
学校教育課程2年生以上
|
<授業の目的および概要>
|
授業の目的:算数科教育に関する基礎的な内容を理解するとともに,算数を指導する際の基本的な態度を養う。<BR>授業の概要:算数科教育に関する目的論、カリキュラム論、内容論、学習指導方法論、評価論について概説する。
|
<到達目標>
|
・小学校算数科の学習内容と系列を把握することができる。<BR>・算数の教材研究の仕方を習得することができる。<BR>・算数科の指導案を作成することができる。
|
<授業の方法>
|
算数に関する目標・内容・方法に関する講義と演習を行う。また,算数科の授業の指導案作成を体験するとともに,実際の授業を観察し,分析する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 30 % | 講義内容を理解できているか | 2 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 算数の内容及び系列に関して理解できているか | 3 | 平常点/受講態度 | 30 % | 意欲的な取り組みがなされているか |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
・授業において提示された問題に対して,丁寧に考え,自分の解決を見出してほしい。<BR>・宿題は,積極的に取り組んでおいてほしい。<BR>・第4回,8回,12回の時間に小テストを行う。毎回の授業後に,振り返りを丁寧にしてほしい。<BR>・ノートを丁寧に作成してほしい。
|
<テキスト>
|
- 文部省, 小学校学習指導要領解説:算数編, 東洋館出版, ISBN:4491015503
- 算数科教育学研究会, 算数科教育研究, 学芸図書, ISBN:4761603909
|
<参考書>
|
- 杉山吉茂, 初等科数学科教育学序説, 東洋館出版社, ISBN:978-4-491-02308-3
|
<授業計画の概要>
|
1.オリエンテーション:「数学的に考えること」について<BR>2.数量関係領域:関数の考え、式に表すこと・よむこと<BR>3.算数教育の目的 <BR>4.数と計算領域:命数法・記数法<BR>5.数と計算領域:自然数<BR>6.数と計算領域:加法・減法 <BR>7.数と計算領域:乗法<BR>8.数と計算領域:除法<BR>9.量と測定領域:測ることの意味、量の概念形成 <BR>10.量と測定領域:面積・体積<BR>11.量と測定領域:速さの指導、単位量当たりの考え<BR>12.図形領域 :図形の概念形成、系統<BR>13.算数科授業の指導案作成<BR>14.算数科授業の観察と分析<BR>15.総括的評価
|