授業科目名
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魔方陣から現代数学へ
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分類・系統 | |
時間割番号
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063455
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担当教員名
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大西 良博
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生
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<授業の目的および概要>
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魔方陣というパズルを解くことを目標に現代数学のある断面の基本的なことがらを学ぶ. <BR>なぜ算数や数学を学ぶことが大切なのか, 数とはなにか, などについても織り交ぜて語る. <BR>アイデアが迸る様子を少しでも実感してもらえる様な講義を目指す.
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | 高校数学の知識はほとんど必要がない. | 2 | ◎ | 能力と技能 | 中学校までの知識で足りると思うが, 内容が易しいという意味ではない.
考える力そのものが試される講義である. | 3 | | 人間性と倫理性 | 古代ギリシャ以来, 初等の数学(算術と幾何学)は人格形成に最も重要なもののひとつである. |
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<授業の方法>
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講義形式であるが, ほぼ毎回宿題を課す. <BR>それをレポートとして提出していただき, 必要に応じてコメントを付けて返却する.<BR>教科書は使用せず, 必要に応じて print を配布する.
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 100 % | 講義で解説した内容を理解しているかどうかを試す. |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 佐藤肇/一楽重雄, 新版「幾何の魔術」--- 魔方陣から現代数学へ ---, 日本評論社, ISBN:535-78352-7,
(価格 1800 円 + 税
教科書として採用する予定でしたが, 出版社で品切れ重版未定とのことですので, 参考書とします.)
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<授業計画の概要>
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(1) 魔方陣 (ラテン方陣, オイラー方陣) … 2 回<BR>(2) n 進法について<BR> (分数小数も含む. その四則演算の計算, n 進法から m 進法への変換など) … 2 回<BR>(3) 有限アフィン幾何 … 3 回<BR>(4) 体とアフィン平面 … 2 回<BR>(5) アフィン平面と魔方陣 … 2 回<BR>(6) 射影幾何学 … 3 回<BR>(7) 期末試験 … 1 回
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
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