授業科目名
|
中国語Intensive60-II
|
時間割番号
|
062392
|
担当教員名
|
町田 茂/王 若江
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火/木・VI/VI
|
単位数
|
4
|
<対象学生>
|
中国語初級I、中国語初級IIの修得者
|
<授業の目的および概要>
|
「Intensive-60I」を学習済み程度のレベルの学生を対象に、少人数で発音、文法、読解、作文、会話等の実践的訓練を行い、総合的語学力を高める。中国語の文章を読みこなしたり、中国語を使って応答ができるようになることを学習到達目標とする。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 外国人学習者にとって難関と考えられている項目についてその要点を理解し、運用できる。その上で、中国語の文章を読解したり、日常の話題について中国語で表現できる。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。火曜日は文法解説・読解・作文等を主とし、木曜日は会話を主とする。火曜日・木曜日の両方に出席しなければならない。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 口頭の応答能力 | 2 | 試験:中間期 | 40 % | 中国語による表現能力 | 3 | 小テスト/レポート課題 | 10 % | 作文能力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
昼間開講の「中国語中級」よりハイペースで進み、要求するレベルも高いので覚悟の上で履修すること。「Intensive-60I」を学習済み程度のレベルの学生を対象とするので、入門者や中国滞在等で十分な語学力のある学生の受講は望ましくない。
|
<テキスト>
|
- 町田茂・辛平, 応用中国語教室, 三修社, ISBN:4384410301,
(他の教材も使用する予定です。)
|
<参考書>
|
- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, ISBN:4497944387
- 中国語辞典第二版, 講談社, ISBN:4062653249
- 依藤醇, 中日辞典第二版, 小学館, ISBN:4095156023
- 相原茂, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
|
<授業計画の概要>
|
火曜日<BR>教科書の文章を講読し、発音、作文等の練習をする。<BR>木曜日<BR>教科書に沿って様様な語彙や表現方法を紹介しながら会話を練習する。<BR>随時宿題を課します。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|