授業科目名
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中国語中級II(総合)
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時間割番号
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062323A
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担当教員名
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平田 眞一朗
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級I、中国語初級IIの修得者。
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<授業の目的および概要>
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中国語の基礎力を生かしつつ、語と語の細かな使い分けに配慮し、中国語らしい表現方法を身につける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 初中級の単語を理解できる。中国語らしい言い回しに慣れ、それらを運用できる。 |
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<授業の方法>
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演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語で表現する能力 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 与えられた課題に対して的確に答える能力 | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 正しく発音する能力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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初級中国語が身についていること。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
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<テキスト>
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- 朱捷・朱鳳, 語順から学ぶ中国語(2), 白帝社, ISBN:9784891749996
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<参考書>
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- クラウン中日辞典[小型版], 三省堂, ISBN:4385121761,
(2800円)
- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
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<授業計画の概要>
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第1回 ガイダンス、復習<BR>第2回 第7課(1) 存現文<BR>第3回 第7課(2) 複合方向補語<BR>第4回 第8課(1) “有”を用いた兼語文<BR>第5回 第8課(2) 動態助詞“着”<BR>第6回 第9課(1) 同一疑問詞による呼応表現、比較の表現<BR>第7回 第9課(2) 結果補語“到”、未来完了の表現<BR>第8回 第10課(1) 結果補語“着”、伝聞の表現<BR>第9回 第10課(2) “不但〜而且〜”“甚至”<BR>第10回 第11課(1) 動詞+“着”+動詞の表現<BR>第11回 第11課(2) 能願動詞“要”の用法<BR>第12回 第12課(1) “尽管〜但是〜”“只好”<BR>第13回 第12課(2) 結果補語を用いた「離れる、なくなる」の表現<BR>第14回 復習と補足<BR>第15回 評価:総括・まとめ<BR> 授業の進行状況によって変更の可能性があります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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