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授業科目名 中国語中級I(総合)
時間割番号 062321C
担当教員名 平田 眞一朗
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
中国語初級I及び中国語初級IIの修得者。
<授業の目的および概要>
初級で学んだ知識を復習しつつ、平易な会話や発音・作文の練習を通してより高度な語学力を養成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能初中級の単語を理解できる。比較的難しい文法事項についてその要点を理解し、運用できる。
<授業の方法>
演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力 
2小テスト/レポート課題 30  %与えられた課題に対して的確に答える能力 
3平常点/受講態度 20  %正しく発音する能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
<テキスト>
  1. 朱捷・朱鳳, 語順から学ぶ中国語(2), 白帝社, ISBN:9784891749996
<参考書>
  1. クラウン中日辞典[小型版], 三省堂, ISBN:4385121761,
    (2800円)

  2. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345,
    (2500円)
<授業計画の概要>
第1回:ガイダンスと復習<BR>第2回:第1課(1) 名詞述語文、前置詞(1)、能願動詞(1) <BR>第3回:第1課(2) 主述述語文、様態補語、程度補語<BR>第4回:第2課(1) 結果補語(1)、数量補語<BR>第5回:第2課(2) 伝聞の表現、構造助詞“的”<BR>第6回:第3課(1) 能願動詞(2)<BR>第7回:第3課(2) 方向補語、可能補語<BR>第8回:第4課(1) 結果補語(2)<BR>第9回:第4課(2) 仮定の表現、前置詞(2)<BR>第10回:第5課(1) 使役の表現<BR>第11回:第5課(2) 二重目的語をとる動詞<BR>第12回:第6課(1) 受け身の表現<BR>第13回:第6課(2) 前置詞(3)、結果補語(3)<BR>第14回:復習と補足<BR>第15回:評価:総括・まとめ<BR> ※授業の進行状況によって変更の可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。