授業科目名
|
中国語中級I(総合)
|
時間割番号
|
062321A
|
担当教員名
|
町田 茂
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
中国語初級I及び中国語初級II修得者
|
<授業の目的および概要>
|
初級で学んだ知識を復習しつつ、平易な会話や発音・作文の練習を通してより高度な語学力を養成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 初中級の単語を理解できる。比較的難しい文法事項についてその要点を理解し、運用できる。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語で表現する能力 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 与えられた課題に対して的確に答える能力 | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 正しく発音する能力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
|
<テキスト>
|
- 劉建, 新しい中国語, 白帝社, ISBN:9784863980143
|
<参考書>
|
- Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 上野恵司, 精選中国語基本文例集, 白帝社
- 上野恵司, 精選中国語重要文例集, 白帝社
|
<授業計画の概要>
|
第1回 ガイダンス<BR>第2回 形容詞述語文、構造助詞、形容詞の重ね型<BR>第3回 主述述語文、動詞の重ね型<BR>第4回 時量補語、動量補語、「是〜的」<BR>第5回 復習<BR>第6回 様様な介詞<BR>第7回 方向補語<BR>第8回 受動表現<BR>第9回 進行と持続<BR>第10回 様態補語、比較、数量補語<BR>第11回 復習<BR>第12回 結果補語、可能補語、疑問代詞 の特殊用法<BR>第13回 処置文<BR>第14回 兼語文<BR>第15回 総合評価
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|