授業科目名
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中国語初級II
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時間割番号
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062302 H
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担当教員名
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後藤 奈智子
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級 I の修得者(工学部)
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<授業の目的および概要>
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中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、訳読、会話、作文等各方面において学んだ事項を活用する技能を身につける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎単語を習得する。基礎的な文法知識を使って平易な中国語を読んだり聞いたりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。 |
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<授業の方法>
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基本的には演習形式。要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語で表現する能力 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 与えられた課題に対して的確に答える能力 | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 正しく発音する能力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
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<テキスト>
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- 渋谷裕子・孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
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<参考書>
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- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
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<授業計画の概要>
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第1回 前期「中国語初級 I 」の復習<BR>第2回 日付、曜日、時刻、年齢、名詞述語文<BR>第3回 復習、自己紹介<BR>第4回 「了」「過」<BR>第5回 助動詞、動詞の重ね型<BR>第6回 助動詞<BR>第7回 復習<BR>第8回 前置詞、動量補語、時量補語<BR>第9回 比較の表現<BR>第10回 近未来の表現、前置詞「給」<BR>第11回 進行・持続<BR>第12回 復習<BR>第13回 「是〜的」<BR>第14回 副詞「又」「再」<BR>第15回 総括評価
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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