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授業科目名 中国語初級II
時間割番号 062302 G
担当教員名 水津 有理
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
中国語初級Iの修得者(工学部)
<授業の目的および概要>
前期に学んだことを基礎として、さらにボキャブラリーを増やし、文法や構文を学んで、日常生活に必要なさまざまな表現を学んでいきます。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能日常生活に必要な表現と基礎的なボキャブラリーを身につけ、中国語で自分の意思を伝えられるようになることを目指します。また、学習を通じて中国への理解を深めて欲しいと思います。
<授業の方法>
演習形式ですすめます。要点を解説したのち、会話練習、聴き取り練習、中国語作文などを行います。新出単語や教科書の本文など、中国語を発音する機会を多く設けます。また、各課ごとに小テストを行う予定です。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力 
2小テスト/レポート課題 30  %中国語を聴き取り、練習問題を解く能力 
3平常点/受講態度 20  %正しく発音する能力。授業に対する積極的な参加。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「漢字だからなんとなくわかる」と思っていると、ある日突然、「全くわかっていなかった!」ことに気づくのが中国語の落とし穴です。予習・復習を通じて、簡単な表現を積み上げ、ゆっくりでも着実に身につけていって欲しいと思います。
<テキスト>
  1. 内田慶市・奥村佳代子・塩山正純・張軼欧 , 中国語への道 近きより遠きへ , 金星堂, ISBN:4764706598
<参考書>
  1. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. プログレッシブ中日辞典, 小学館, ISBN:409515621X
<授業計画の概要>
前期の学習内容を復習したのち、引き続き、授業1〜2回につき一課程度のペースで学んでいきます。(授業を進めるスピードは学習内容により適宜変わることがあります。)<BR>第1回 第九課「あなたの家はどこですか?」<BR>第2回 第九課 練習問題<BR>第3回 第十課「どこでごはんを食べますか?」<BR>第4回 第十課 練習問題 <BR>第5回 第十一課「少し気分が悪いです」 <BR>第6回 第十一課 練習問題<BR>第7回 第十二課「中国に行ったことがありますか?」<BR>第8回 第十二課 練習問題<BR>第9回 第十三課「車の運転ができますか?」<BR>第10回 第十三課 練習問題<BR>第11回 第十四課 「何をしているところですか?」 <BR>第12回 第十四課 練習問題<BR>第13回 補足文法事項 <BR>第14回 復習<BR>第15回 期末テスト
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。