授業科目名
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中国語初級II
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時間割番号
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062302 A
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担当教員名
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蒋 秋菊
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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工学部中国語初級Iの修得者
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<授業の目的および概要>
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中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、朗読、簡単な会話、作文(センテンス)等各方面において学んだ内容を活用する能力を身に付ける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | 初級の語彙や文法事項を学習し、基礎知識を身に付ける。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 習った語彙や文法を理解し、基礎的な「読む、書く、聞く、話す」の四つの能力をつける。 |
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<授業の方法>
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各課とも、新出単語から入り、文法事項の解説をし、読む、書く、聞く、話すという外国語学習の四つの能力を身に付けることを目標に、授業を演習の形式で展開していきます。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 到達目標の確認 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 日ごろの学習内容のチェック | 3 | 平常点/受講態度 | 20 % | 授業中随時チェックする |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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半年の勉強で、結構中国語の楽しさもわかってきたと思いますが、前期に引き続き、予習復習をきちんとやって、基礎的な力や応用能力をさらに身に付けましょう。
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<テキスト>
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- 渋谷裕子 孟若燕, キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609,
(¥2500(税別))
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.前期の復習をして、続きを学習する。前期の続きから入るので、大体第9課から入 ると考えてよろしいかと思う。3回の授業で教科書2課程度のペースで進めるが、 内容によっては、進度の調整も随時行う。<BR><BR>2 聞く、読む、書く、話すという総合能力を上げるための演習を行う。<BR><BR>3 できれば最後まで終わらせる予定である。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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