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授業科目名 中国語初級I
時間割番号 062301 F
担当教員名 前田 真砂美
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工学部
<授業の目的および概要>
中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技術を身につける。また、中国語の基礎的な構文を覚え、規則に沿って文を作れるようにする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語発音の基礎を習得することで、各音節を正しく発音し、聞いた発音の音節を正しく弁別できる。基礎的な単語を覚え、基礎的な文法を理解することで、平易な中国語の表現ができる。
<授業の方法>
演習形式。発音・文法ともにテキストを中心に指導し、本文と練習問題を重視する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語で表現する能力 
2小テスト/レポート課題 30  %正しく発音する能力 
3平常点/受講態度 20  %授業中に出された課題を解く能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
漢字を知る日本人にとって、中国語を学ぶことには大変なアドバンテージがあります。とは言えやはり外国語です。ただ授業を聞いているだけでは身につきません。辞書を用意して予習・復習をし、積極的に授業に参加できる体制で受講してくれることを期待します。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子/孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
<参考書>
  1. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. クラウン中日辞典(小型版), 小学館, ISBN:4385121761
  4. 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回:中国語について<BR>第2回:中国語の音節、声調、韻母<BR>第3回:韻母(単母音、複母音)<BR>第4回:声母<BR>第5回:韻母(鼻母音)<BR>第6回:発音の確認<BR>第7回:第一課<BR>第8回:第二課<BR>第9回:第三課<BR>第10回:第三課から第四課<BR>第11回:第四課<BR>第12回:第五課<BR>第13回:第五課から第六課<BR>第14回:第六課<BR>第15回:総合評価<BR><BR>※学生の理解の速度に合わせて進度は調整する。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。