授業科目名
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ドイツ語Intensive90-II
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時間割番号
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062192
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担当教員名
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宮永 義夫/ヴェルトマン.H.
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開講学期・曜日・時限
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後期・月/金/水・VI/VI/VI
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単位数
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6
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<対象学生>
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全学生
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<授業の目的および概要>
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ドイツ語の新聞、雑誌を講読して、文章表現に慣れ、ドイツ語の基礎を基にして、ドイツ語での表現力を養う。<BR>宮永分としては文法演習も行う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ文化の諸相に触れて、広く世界的な視野を養う。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | ドイツ語のコミュニケーション能力を高める。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 生きることの意味を洞察して、高い倫理性を培う。 |
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<授業の方法>
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演習形式により、様々な情報を読み解いてゆく。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 理解到達度 | 2 | 平常点/受講態度 | 30 % | 学習意欲、出席 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 岸孝信, コンパクトドイツ文法―わかる!つかえる!, 郁文堂, ISBN:978-4-261-01234-7,
(宮永分)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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文法演習とテキスト講読、会話の三位一体によって、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を伸ばす。<BR><BR>各回のテーマではないが,以下のことをそれぞれの項目で目指している。<BR>1)表現の読み取り・聞き取り,2)語彙的な理解,3)仕組みの理解,4)意図の理解,5)適切な発音・語彙・表現の実践,6)仕組みの応用・実践,7)適切な発言意図の伝達の実践,8)発言の適切化のための付帯的要素の考察・活用・実践
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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